過去から自分を解放しよう。

あなたの人生は過去のあなたが作っている。

こんにちは

まつうらです。


生まれた環境や、職場の環境など、

人生にはきっても切り離せない事情や事柄が沢山あります。


ただ、

今この瞬間は、過去のあなたの習慣から導き出された自分という事実があります。

環境がよければ、何気なく過ごしていてもそれなりの人生を歩めるのか?

といえば「運」というものもあるので、どちらともいえません。


よく聞く言葉かもしれませんが、人間は習慣の生き物です。

僕にも習慣があります。

習慣というのは、

自分にとって心地よいもので仕上がっていることが多いと思います。

無意識に心地よいという理由から

自分の習慣が出来ているということです。


ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本がありますが、

その思考も、

人の習慣に基づいたものだと僕は思います。

思考は現実化するという本は

思い込みに左右されずに、願いを叶えるための本だと

僕は認識していますが、

思考を変えるために、思考を凝らしても、

従来の考えから新しいものが生まれるのでしょうか?

僕は、良い習慣を身に着けることで、

思考に変化が生まれると思っています。


良い習慣というのは、

目指すものや、相応しいと思うものへ近づくためのツールとして利用できます。


例えば、


・不平不満を感謝に変える とか

・ほんの少し朝早く起きて、心にゆとりをもつようにするとか、

・理不尽な境遇下にいるのであれば、


それを解決するための力をつけるための機会と捉えるとか

うまく付き合うための力がつける機会と捉えるとか、

場所や境遇を変えるチャンスとするとか。


少し大げさなことを書いてしまいましたが、

いつもの日常より、ほんのちょっとだけ良い習慣を実践するだけで、

今ではなく、未来の自分が変わるはずです。

それは、人は全て行動でできているので、行動すれば必ず何かは変わります。

大きな目標をたてなくても、ほんの些細な良い習慣が身につくだけで

未来の自分に影響を与えます。


小さなことでいいんです。

30点でもいいんです。

あなたにとって良いことなら続けて、習慣化してしまえば

良い習慣なら必ず、思考が良い方向に変化し、

未来を作り上げると思います。

次の記事

実は信用が全て